ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月09日

我が家に足りないもの、その10~レインウェア

ニコニコこんばんは!genkiです!


半年ぶりくらいの、「我が家に足りないもの」シリーズ。

今回は、文句なく レインウェア・・・雨カッパ!

この暴風雨雨 で、自然の猛威を学びました。

100均のカッパすら持ってなかった我が家。

ゴルフ用のを防寒用として持っていってましたので、それをカッパ代わりにしました。

でも、ゴルフ用ってけっこうフードが付いてないんですよね~
キャンプ後、早速カッパ、レインスーツを探しましたよ。

いろいろあるんですね~

それこそ 100円~2万円くらいまで!ビックリ

ナチュさんで断トツ人気はこれですね

ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ
ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ

 ●蒸れない・濡れない・臭わない!そしてこの価格!!高性能オールウェザーファブリック。透湿性は約16000g/平方メートル-24h以上。耐水圧もトップクラスの約320kpa(32640mm)



上下で色も違うし、お洒落ですね~

でも、オートキャンプ専用には、やっぱりお値段が高い気が・・・

山に行くことは当分無いと思われるので汗


で、5000円以下を物色テヘッ

ロゴス(LOGOS) ニューレインブレススーツ
ロゴス(LOGOS) ニューレインブレススーツ

コメント数多い。





ロゴス(LOGOS) レインスーツ ミード Men’s
ロゴス(LOGOS) レインスーツ ミード Men’s

新製品?






ロゴス(LOGOS) ライドレインスーツ・オーロラ
ロゴス(LOGOS) ライドレインスーツ・オーロラ

見かけはこれがいいかな。






マック(Makku) フェニックス
マック(Makku) フェニックス

評判いいですね~






マック(Makku) スーパーマック
マック(Makku) スーパーマック

テフロン加工?気になる。




さすがに、この価格帯のカッパだと、ロゴス(もとカッパ屋)とMakku(現カッパ屋)が多いですね。

全然わからないですが、蒸れにくい透湿素材を使っている方が良さそう。

ということで、見た目が気に入ってたライドレインスーツ・オーロラとテフロン加工のスーパーマックは脱落。

さらに細かく見ると、袖口から雨が入りやすいことと、色の関係で、ニューレインブレススーツが脱落。

最終 Makkuのフェニックス と ロゴスのレインスーツ・ミード の対決に。

フェニックスはコメントも多くて評判がいい。色も9色。

対して、レインスーツ・ミードの方はコメント0。


でもフェニックスは、背面のベンチレーションが付いてない模様。

透湿といっても、ゴアじゃないんだから、少しでもベンチレーションがあった方が蒸れにくいかな~


といわけで、 genki初代雨カッパはこれ!

ロゴス(LOGOS) レインスーツ ミード Men’s
ロゴス(LOGOS) レインスーツ ミード Men’s

 バリエーションは4色





雨よ! かかってこいや~!  うそです汗

あまり着ることがない方が幸せですがニコニコ

雨雨中ゴルフにも使えるかな。






このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(我が家に足りない物シリーズ)の記事画像
我が家に足りないもの その9~シュラフ③(自分用)
我が家に足りないもの その9~シュラフ①(子供用)
我が家に足りないもの~その8
我が家に足りない物 その7
我が家に足りないもの その6
わが家に足りないもの その3届きました
同じカテゴリー(我が家に足りない物シリーズ)の記事
 我が家に足りないもの、その11~妊婦に (2010-07-04 02:02)
 我が家に足りないもの その9~シュラフ③(自分用) (2009-11-08 23:03)
 我が家に足りないもの その9~シュラフ②(奥さん用) (2009-11-04 20:00)
 我が家に足りないもの その9~シュラフ①(子供用) (2009-11-03 21:14)
 我が家に足りないもの~その8 (2009-09-09 01:15)
 我が家に足りない物 その7 (2009-08-16 23:47)
この記事へのコメント
こんばんは!
かっぱ?高いですよね^^
あった方がええとは思うのですが・・・^^

奥様用には必要ないですよ!
雨が降ればすぐに避難ですから!

車に、かっぱどころか傘すら積んでないので
雨撤収はいつもびしょびしょになります^^

ってことで、genkiさん使用の初レポまってます^^
Posted by siori412 at 2010年06月09日 01:22
ども。

とうとう、晴れ男さんもゲッツっすか。

しかし、ロゴスって、元カッパ屋なんですか・・・知りませんでした。
そして、ナイスプライス、超コストパフォーマンスよさげっすね。

そういえば、僕のゴアジャケット・・・只今、ゴアテックスジャパーンへ持ち込まれて検査されてます(なんで???詳細は後日)
Posted by わっきー at 2010年06月09日 01:37
おはようございます。

ついにレインスーツ購入ですか。
レインスーツの稼働率、低い方がいいですよね~。(^_^;)
でも、新しいのを買うと使ってみたくなるのが人情で・・・。
次回は雨の日を狙って出撃ですか?(笑)
Posted by とーと at 2010年06月09日 04:39
ロゴスって元はカッパ屋さんだったんですね。
知りませんでした、ってそこかい?(爆)
晴男から雨男への転身ですか(笑)

ああいうことがあると、レインスーツは必要だって思いますよね。
フィールドデビューは、雨の中の散歩ですか?(爆)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年06月09日 08:01
おはようございます~^^

確かにレインウエアーは、あまり着たくないですが
あると便利ですもんね~(^^)v

何度かレインウェアー着て撤収しましたが
動きが楽です!!
欲を言うならば、手袋も欲しいですが
ゴム手では・・・(笑)
雨で小石やらが手に張りつくんですよね(>_<)
Posted by komakoma at 2010年06月09日 08:08
ロゴスって元カッパちゃんなの?
知らなかった~!さすが地元!

カッパさん欲しいけど高いよねえ。
ウチはポンチョ一応持ってますが、使った事なし(笑)
高性能カッパちゃんには中々手が出ないなあ。。。
防風グッズがあれば飛びつきますが!(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年06月09日 08:22
sioriさん、まいどです!


>あった方がええとは思うのですが・・・^^

まあ、あれくらい降ったらカッパあっても一緒かもしれないですが(笑)

>奥様用には必要ないですよ!
>雨が降ればすぐに避難ですから!

当然ですよね(笑)

>車に、かっぱどころか傘すら積んでないので

うちもなんですよ!
でこの前傘は積みましたが、傘は風の日は(T^T)

>ってことで、genkiさん使用の初レポまってます^^

いやいや、使うときこないはずやねんけどなあ(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 08:27
おはようございます♪
↑おなじくロゴスのルーツってカッパ屋さんなんだ~!!
凄い進化したんだね~(笑)
ちっちのサイズだとポンチョしかないの??(爆)


カッパさんあるとやはり安心ですね~。
防寒にも使えるし、車に載せておくといいかもですね(*^-^*)
カッパっぽく見えないカラーリングがオシャレ♪♪
Posted by もえここ at 2010年06月09日 08:30
わっきーさん、まいどです!


>とうとう、晴れ男さんもゲッツっすか。

もう晴れ男じゃないんで(^^;)

>しかし、ロゴスって、元カッパ屋なんですか・・・知りませんでした。
だからやたらとカッパの種類が多いんですよ〜

〉ナイスプライス、超コストパフォーマンスよさげっすね。


試すときがくると困るんですけどね〜

ゴアと替えてください(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 08:31
とーとさん、まいどです!


>ついにレインスーツ購入ですか。

ついにです(笑)
なんか買うと降りそうだったんですが。
グリムで吹っ切れましたよ(笑)


>でも、新しいのを買うと使ってみたくなるのが人情で・・・。
>次回は雨の日を狙って出撃ですか?(笑)

一回も使わないことを祈ります。
とりあえず、これでシャワー浴びてみようかな(爆)
Posted by genki at 2010年06月09日 08:36
ばんじょうさん、まいどです!


>ロゴスって元はカッパ屋さんだったんですね。
ロゴスって、社名じゃなくてボートの商品名だったらしいんですよ。

>晴男から雨男への転身ですか(笑)

転身したくない〜O(><;)(;><)O

>ああいうことがあると、レインスーツは必要だって思いますよね。

思いますね〜
まああれくらい降ったらカッパあっても一緒かもしれないね(^^;)
Posted by genki at 2010年06月09日 08:40
komaさん、まいどです!

>何度かレインウェアー着て撤収しましたが
>動きが楽です!!

koma家いいの使ってるからなあ(^^;)
いざというときに欲しいものですよね

>欲を言うならば、手袋も欲しいですが
>ゴム手では・・・(笑)
>雨で小石やらが手に張りつくんですよね(>_<)
なるほど!
さすがに経験豊富!(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 08:44
こんちはー

カッパ・・・・オイラ実はもってません(キッパリ)

山やるくせにね・・・ダメなヤツです

上はGoreのジャケットいくつかあるんですけど下が一つもなし

早めに買わないとなぁ・・と思いつつ後回しに

グリムは大変だったようですねぇ お疲れさまでした
Posted by simojisimoji at 2010年06月09日 10:42
ちわっす♪

グリムの日はソロ&居候て゛合羽持って行かなくて帰りはパンツまで濡れた澤村興業です。

ちなみに自分はバイク用の合羽着てます。

微妙なんですけどね…。

最近嫁用にポンチョは買いました。

使わない事を願います。

genkiさん、洗車機に入りレポお願いします(笑)

イヒヒヒヒヒ♪
Posted by 澤村興業 at 2010年06月09日 11:23
こんちは

考え直した1名です。
コーナンで自転車用を購入しました。

だって晴れ男だもん!
Posted by ドレッドライオン at 2010年06月09日 13:57
かっぱ・・・必要ですよね・・・
身に染みてわかった私達・・・

が日が重なるにつれ購入意欲が減っていき
今だ購入していない私です(笑
Posted by よしにい at 2010年06月09日 15:03
こんにちわ〜


合羽逝きましたね〜(°∇°)
備えあれば…ですからねぇ〜♪

私のちょっといいヤツなんで、グリムでも大丈夫でした( ̄^ ̄)
でも、トゥマのと合わせるとメッシュエッグかラナが買えた…orz
Posted by あつHD at 2010年06月09日 16:44
こんにちは!

我が家のカッパは、100均です!
捨てたものじゃありませんよ^^

と、言い聞かせてます・・・。
Posted by たけぼん at 2010年06月09日 18:37
こんばんは~~

あははっとうとう買われましたか^^

レインウエアってほんと買うの迷う一番でしたわうちも、、、、
昨年冬にママからプレゼントで買ってもらって、やっと前々回のお山で役立ちましたから(笑)

でもやっぱ保険みたいなもんなんですよね~
あるとやっぱずっと気楽でしたわ^^
Posted by たかやん at 2010年06月09日 18:54
こんにちは^^

私はもってるんですけど、とーちゃんの分が・・・・ありません><

レポ、待って購入検討しますので、よろしくです(*^^)v
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年06月09日 19:13
こんにちは(^∀^*)

雨の日用にレインウェア良いですね(≧ω≦)b
ゴアでなくてもベンチレーションはホントついていた方が良いですよw
私は仕事用にMAKKU使ってますが雨でぬれてるのと変わらないくらい
汗で蒸れます(;´Д`A ```
Posted by wishwish at 2010年06月09日 19:18
ちっち〜まいどです!


>カッパさん欲しいけど高いよねえ。

けっこうみんな持ってないんやね(笑)

>ウチはポンチョ一応持ってますが、使った事なし(笑)

そうかもなあ〜
ポンチョーって動きにくそう。


>防風グッズがあれば飛びつきますが!(笑)

私も(笑)
ちっち自身が防風ですやん!(^-^)v
Posted by genki at 2010年06月09日 20:24
こんばんは

晴れ男返上で、嵐を呼ぶ男ですね(笑)

先日のグリム、カッパ持って行ってましたが、着ることも忘れ撤収してましたね。
もっと心の余裕が必要だったかと・・・(反省)
Posted by チャカゾー at 2010年06月09日 20:54
こんばんは。

私は雨男なので、かっぱ必携です。(^^)
↑↑(でも、グリムの嵐は私のせいではないと思いたい・・・)

ちょっと良いかっぱだと、雨でもそれほど不快感が無いので、
雨のフィールドが少し楽しくなったりしますよ。
(・・・雨男の負け惜しみかな)
Posted by hirokuma_papa at 2010年06月09日 21:10
こんばんは^^

カッパ必要ですよね~
私はバイク用のを持参してましたが、嫁のがなく...
あの後買わされましたよ~半額になってたゴアを...(汗

でも身長が似たりよったりなので、私も着れます!(笑)
Posted by マツテック at 2010年06月09日 21:16
こんばんは~^^

もう雨降らさないでくださいよ~(笑)

うちもグリムのあとカッパを買ったくちで~す^^
ホントはノースが欲しかったのですが、
ハイクもしないので、某量販店オリジナルのロゴスに
しましたよ!

でも出番がないほうがいいですよね^^
Posted by たあーたたあーた at 2010年06月09日 23:06
もえここさん、まいど~


>ちっちのサイズだとポンチョしかないの??(爆)

なるほど。
そういうことか。
ほんで、カッパ買えないんや(笑)

もえここ家はいいの持ってるもんね~
山の3種の神器だもんね。

うちは、使わないのを祈ります。
Posted by genki at 2010年06月09日 23:24
simojiさん、まいどです!


>カッパ・・・・オイラ実はもってません(キッパリ)
>山やるくせにね・・・ダメなヤツです

え~~っ、めっちゃ意外。
あんなけ山に登ってるのに、雨に合わないんですか。
すごい、いいの持ってると思ってましたよ。


>早めに買わないとなぁ・・と思いつつ後回しに
>グリムは大変だったようですねぇ お疲れさまでした

そうそう、グリムみたいなことがあると、
買うきっかけにはなりますね~
山なら早めに買わないと(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:27
澤村興業さん、まいど!

そやそや、ズボンやぶれたな(笑)

>最近嫁用にポンチョは買いました。
>使わない事を願います。

使えんやろうなあ。
車に待機するし。

>genkiさん、洗車機に入りレポお願いします(笑)

お~、それええなあ! 風もないし・・・
って、おい、なんでそんな決死のレポせなあかんねん!
Posted by genki at 2010年06月09日 23:33
ドレさん、まいどです!

>考え直した1名です。
>コーナンで自転車用を購入しました。

考えてそれかい!
ドレさん、いらんやん、雨降ったらうれしそうやもん。

>だって晴れ男だもん!

ん~、おかしいなあ。
どっかですごいことが起こりそうなんですが(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:36
よしにいさん、まいど!


>かっぱ・・・必要ですよね・・・
>身に染みてわかった私達・・・

でしょう!
我々が一番身にしみたはず。
カッパというよりも、フードが欲しかった!

>が日が重なるにつれ購入意欲が減っていき
>今だ購入していない私です(笑

のど元過ぎれば・・・
それもめっちゃわかります。

私も今回ポチする前に、よっぽどタフ五徳にしよか思いました(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:38
あつHDさん、まいどです!

>私のちょっといいヤツなんで、グリムでも大丈夫でした( ̄^ ̄)
>でも、トゥマのと合わせるとメッシュエッグかラナが買えた…orz

ゲゲゲの女房!

ゲゲゲッ、すごいのお持ちで~うらやましいです!

あんまりいいやつだと、グリムくらいの暴風雨だと心配で
着れないことないですか(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:42
たけぼんさん、まいどです!


>我が家のカッパは、100均です!
>捨てたものじゃありませんよ^^

多分、それでいけるんではないかと。
降るかもしれないものに、お金かけれないですよね。

>と、言い聞かせてます・・・。

まあ、グリムほど降れば、なんでも着替えないといけないですもんね~(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:45
たかやんさん、まいどです!

>あははっとうとう買われましたか^^

とうとう買いました。
買うと降るような気がして・・・

>でもやっぱ保険みたいなもんなんですよね~
>あるとやっぱずっと気楽でしたわ^^

そうでしょうね~
まさに保険。
使わないに越したことないですけど、安心ですかね。

持って行くの忘れそうなんですけど(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:47
けんさくかーちゃんさん、まいどです!

>私はもってるんですけど、とーちゃんの分が・・・・ありません><

とうちゃん、寝てるからいらないでしょう(笑)

珍しいですね~普通は逆ではないですか。


>レポ、待って購入検討しますので、よろしくです(*^^)v

いやいや、うちは使う場面はもうない!
・・・と信じたい(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:49
wishさん、まいどです!


>ゴアでなくてもベンチレーションはホントついていた方が良いですよw
>私は仕事用にMAKKU使ってますが雨でぬれてるのと変わらないくらい
>汗で蒸れます(;´Д`A ```

あ~そうか~
wishさんの仕事はそれはハードですもんね。

山用どころか、もっといいのがいるのでは?

レポ待ってます!(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:52
チャカゾーさん、まいど~!


>晴れ男返上で、嵐を呼ぶ男ですね(笑)

いや、誰も返上してへんぞ~(笑)
あくまで保険ですからね。

>先日のグリム、カッパ持って行ってましたが、着ることも忘れ撤収してまし>たね。
>もっと心の余裕が必要だったかと・・・(反省)

そうでしたっけ?
奥さん、着てませんでした?
パジャマの上から(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:55
hirokuma_papaさん、まいどです!


そうか!
グリムの雨はhirokumaさんの責任やったんですね。

>ちょっと良いかっぱだと、雨でもそれほど不快感が無いので、
>雨のフィールドが少し楽しくなったりしますよ。

えっ!
あの赤のカッパ!
どこのやつなんですか~
ん~着てみたいけど、雨はいやです(笑)
Posted by genki at 2010年06月09日 23:58
マツテックさん、まいどです!


>私はバイク用のを持参してましたが、嫁のがなく...
>あの後買わされましたよ~半額になってたゴアを...(汗

いいですね~
半額でどれくらいなんやろ。
やっぱりゴアがいいのかな。

>でも身長が似たりよったりなので、私も着れます!(笑)

確信犯じゃないですか。
ソロで使えるしね!
Posted by genki at 2010年06月10日 00:00
たあーたさん、まいどです!


>もう雨降らさないでくださいよ~(笑)

はい。
すみません。
奥さんが復帰すれば大丈夫ですよ~

>うちもグリムのあとカッパを買ったくちで~す^^
>ハイクもしないので、某量販店オリジナルのロゴスに
>しましたよ!

ですよね~
ロゴス万歳!!!
使わないように祈りましょう。
Posted by genki at 2010年06月10日 00:02
こんばんは^^

あーっ!
先を越された!
合羽じゃないよ~~。
記事のほう(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年06月10日 22:11
ぴょんたんさん、まいどです!


>先を越された!

なんの件ですか?

???本気でわからん!

高齢化?(笑)
Posted by genkigenki at 2010年06月11日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家に足りないもの、その10~レインウェア
    コメント(42)