ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月20日

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ニコニコこんばんは!genkiです!


ユニフレームの名作焚き火台「ファイアグリル」

私も12年使ってる超お気に入りのキャンプ道具です

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




なんせ、これに一目ぼれしてキャンプを始めたようなもんです

今は焚き火台もBBQコンロもたくさんの種類があって
初心者の方は選ぶのに迷うと思います

私は、ファミキャンで使うならファイアグリルを強くお勧めします

そんな私が12年使って思う

良い点7つと良くない点2つをご紹介します
おすすめする7つの理由




①丈夫・頑丈

金物で有名な燕三条市

ステンレスでできて、作りが簡単なので、壊れるとこがありません

12年以上、キャンプ、BBQ、ディキャンプ、庭など

何百回使ったかわかりませんが、壊れる気配がありません(笑)

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




ボロボロに汚れてはいますが、今後もずっと使えそうです


②マルチに使える

これ1台で、焚き火台、BBQ、ダッチオーブンと使えますので

キャンプには、これ1台持っていけば良いことになります

このまま使えば焚き火台

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




網を乗せればBBQ

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




この網も頑丈ですので、普通の鉄板とかは乗せられます

そして、オプションのヘビーロストルを買えば

ダッチオーブン料理もできます

なんと20kgまでいけるそうですので、そうとう思いダッチでも大丈夫です


③軽量

このクラスにしては非常に軽いです

足を含めて片手で持てるほどです

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




片手で持てるので洗うのもラクラクです

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




よく比べられるスノーピークの焚き火台はめっちゃ重いです

「車なんで、重さは関係ない」と最初は思うのですが

薪や炭の廃棄場所って、キャンプ場に1~2か所くらいしかないんです

下手したら、捨てにいくのに何100mも持って歩かないといけませn

スノーピークのは、かっこいいんですけどね

やっぱり軽いのは楽です

もし、スノーピークと悩まれている方がいたら、店に行って、スターターセットを箱ごと持ってみてください


④設置・片付けが簡単

これは動画の方が分かりやすいんですが、この足を広げて


ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて



台を乗せるだけです

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて



片付けは逆にするだけ。簡単です。

ただ、このままだと網が固定されなくて袋の中でガチャガチャするので

私は100均の自転車のかごを止めるゴムを使って固定してます

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて



ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




これはおすすめですよ!


⑤炭をいじりやすい

BBQしてると途中で炭を足したり、炭の場所を移動したりします

その時に普通なら、網を一度除けてと面倒なんですが

これは形がうまく考えられていて、

隙間から炭を足したり、いじったりできます

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




使うとすごく便利です

また、このコーナーが炭が無い部分ですので

焼き過ぎないように避難場所、保温場所として使います

これも使ってわかる便利な機能です


⑥オプションが魅力的

専用のオプションが魅力があります

〇ヘビーロストル

これを追加すればダッチオーブン料理ができます

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




さらに、普通の網よりも洗いやすいので、私は最近は


BBQもこの網でやってます




〇FGポットハンガー

吊り下げての焚き火料理に使います

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




当たり前ですが、純正なのでピッタリでかっこいい

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて




これが使いたい人は、ファイアグリルしかない





⑦価格が安い

この品質でこの価格は安いと思います

例えば私なら12年使ってるので、年あたり約600円

200回は使ってるので、1回の使用に対して37円(笑)

まだまだこれから使えますからね

これが壊れても、私はまたこれを買うと思います

まあ、残念ながら壊れそうもないですが(笑)

ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて





12年使ってて、良くない点2つ

ん、あんまりないんですが、無理やり(笑)


①めっちゃコンパクトではない

ファミキャン用の焚き火台、BBQとしてはこれでも十分にコンパクトなんですが

それでも、ソロで使われるような薄さが何mmとか

B6サイズとか、もしくは焚き火専用のやつとかに比べれば

コンパクトではないです

ファイアグリルもソロ用もありますけどね


②めっちゃお洒落ではない

これを買った当時は、めっちゃお洒落で評判やったんですがね

当時はお洒落な焚き火台なんてなかったので

私は一目ぼれで、これが欲しくてキャンプを始めたようなもんです(笑)

でも、現在はそれこそお洒落な焚き火台がいっぱいありますからね

それらに比べると、まあお洒落ではないかな


まとめると

ファイアグリルは、

たしかにめっちゃお洒落ではなく、めっちゃコンパクトにはならないけど

ファミキャンするには

良い点がいっぱいあって、弱点らしい弱点は見当たらない

本当に名作と呼べる1台だと思います

きっとあなたにも末永く、お気に入りのキャンプ道具になると思います

動画でさらにわかりやすく、詳しく説明してます





素敵な焚き火をしてください!












このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って
ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って

同じカテゴリー(焚き火&BBQ)の記事画像
ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って
イワタニ炙りやで炭無し、準備3分海鮮BBQ
ロゴスもも焼き器で簡単焚き火料理!
キャンドゥの100円ミニ鉄板がすごい!
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
100均でミニ炭タワー!今回はシシャモタワーを作ってみた
同じカテゴリー(焚き火&BBQ)の記事
 ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って (2021-05-07 20:07)
 イワタニ炙りやで炭無し、準備3分海鮮BBQ (2021-04-22 21:08)
 ロゴスもも焼き器で簡単焚き火料理! (2021-04-13 20:07)
 キャンドゥの100円ミニ鉄板がすごい! (2021-03-29 20:07)
 ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド (2021-03-11 20:07)
 100均でミニ炭タワー!今回はシシャモタワーを作ってみた (2021-02-18 20:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
    コメント(0)