ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月07日

我が家最強の火器

ニコニコこんばんは!genkiです!


先週の暇な留守番の日ですガーン

1日暇でした~

アウトドアの店にでも行こうにも、車がない

仕方なく、一人で焼き焼きしようかと・・・

「イワタニ産業(Iwatani)炉ばた大将」

我が家最強の火器



こいつ、めちゃめちゃ使えるやつなんです。

うちのは旧式ですが・・・


なんせ1年半前に我が家がキャンプを始めた時に、

一番最初に購入した火器は、シングルバーナーでもツインバーナーでもなく、こいつでしたテヘッ

カセットボンベを使えるし、簡単で楽そうでしたし、家でも使えそうだったんでね~

でも、あんまし使ってる方が居なかったので、邪道だと思ってました(笑)

我が家最強の火器



旧式は、ボンベがむき出しです。

ドロップダウンしないように、ブースター付きです
我が家最強の火器



旧式は、点火装置もありません汗
我が家最強の火器



このトレイに水を入れておけば後片付けも楽です。
我が家最強の火器



これ、串焼きと網焼きに使えるんですが、それ以外にも
我が家最強の火器



鍋したり・・・小さいのなら2つ置けます

我が家最強の火器

フィールドでは実際によせ鍋しながら、横で鯛シャブしました!

ちびぱんも2つ置けます
我が家最強の火器
我が家最強の火器



焼きながら、沸かすことも
我が家最強の火器



パンも焼けるので、この前のランチはパン焼きながら、ちびぱんでソーセージを焼き焼き
我が家最強の火器



シェラカップなら4つ・・・ホットワイン、熱燗もいけるね
我が家最強の火器



初めてのキャンプでも大活躍
我が家最強の火器

ホットサンドも
我が家最強の火器

普通に食パンもきれいに焼けますよ~お餅もね!


「イワタニ産業(Iwatani)炉ばた大将炙屋」

串焼きに、網焼き、食パンに、お餅に、焼きおにぎり、魚。

カセットコンロ代わりに、鍋に湯沸かし、ちびパン。

もちろん、シェラカップで、ホットワインにチョコフォンデュ。

アウトドアはもちろん、家でも庭でも焼き焼きしてます



何役にもなる、我が家最強の火器でした!

イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」

現モデルはすっきりしてて、点火装置も付いてていいですね~しかも、旧式より安い!

たこ焼き用のプレートが欲しい!テヘッ




このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(愛しき物、道具)の記事画像
おしゃれな調味料ケース!娘自作
2021年コールマン新製品 シングルガスストーブ120A
シェラカップが超絶使いやすい理由
ユニフレームちびパンが圧倒的に便利な7つの理由
ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って
イワタニ炙りやで炭無し、準備3分海鮮BBQ
同じカテゴリー(愛しき物、道具)の記事
 おしゃれな調味料ケース!娘自作 (2021-05-31 20:07)
 2021年コールマン新製品 シングルガスストーブ120A (2021-05-25 20:07)
 シェラカップが超絶使いやすい理由 (2021-05-18 20:07)
 ユニフレームちびパンが圧倒的に便利な7つの理由 (2021-05-10 20:07)
 ユニフレーム焚き火テーブルを10年以上使って (2021-05-07 20:07)
 イワタニ炙りやで炭無し、準備3分海鮮BBQ (2021-04-22 21:08)
この記事へのトラックバック
今週はキャンプもスキーも予定がなかったので、一度行ってみたかった「M.M.Factory」さんへお邪魔してきました鉄板に興味のある方は続きをどうぞ〜〜〜〜
悶絶品質の鉄板【Camping Geek】at 2010年02月07日 20:31
この記事へのコメント
こんばんは~。

やばいです。
これ、あっちこっちでプレゼンが。。

シングルバーナ好きなんで、ツーバーナーやグリルは買わないって思ってたんですが、私もポチッと逝っちゃいそうです。。(^^ゞ
Posted by ずみきちずみきち at 2010年02月07日 03:22
おはようございます。

これ、人気ありますね~。
新型になってからますます使いやすくなっているようですからね。
我家もポチするのは時間の問題かな?
でも、火器ばっかり沢山買っちゃってどうしよう・・・。(-_-;)
Posted by とーと at 2010年02月07日 05:46
まいど~です。

前記事から・・・
みゆちゃんお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
手作りのケーキいいですね~。

流行の大将ですね。
ほとんどオールマイティに使えますね、これならドラゴンフライ要らないかも・・・
いやいややっぱり、ドラゴンはいい(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2010年02月07日 05:50
我が家、現モデルを数ヶ月前に購入しました~。

で、家で焼き鳥したんですが、すんごい煙で大変でした。

で、数ヶ月後、今度は焼きガニをしました。これは、なかなかGOODでした。

あんまり使い道ないかな~なんて思ってたのに、genkiさんの記事見て、びっくり!!色々な使い方があるんですね!

我が家もキャンプで色々な使い方してみます~!!
Posted by Mapleleaf at 2010年02月07日 09:26
コンチャ(´∇`)ノ

あ・・・ナイスタイミング!(笑)
炉ばた大将「炙家」昨日買ってきました~^^

ぼちぼち記事あげようかなぁ・・・
なんて思いながら徘徊してたら・・・(爆)
炉ばた大将「炙家」初心者(2日目)の我が家には、
とっても参考のなる記事をありがとう!!

私の記事は内容薄いのでリンク貼らせて下さいね~♪^^
Posted by eco。 at 2010年02月07日 11:37
こんばんは^^

最近の、カセットフーみたいにボンベが収まるようになってますよね。
ドロップダウン対策が強化されてるのかな?

我が家のも大活躍ですが、ちびパンは乗せた事ないです。

この前、湿気たお菓子をこれで焼き焼きして食べましたよ~(笑)
Posted by マツテック at 2010年02月07日 21:48
こんばんは~♪

この使用レポ・・・

早く上げてくれてたらもっと早く炉ばた大将買ってたのに~^^

購入前に肉焼く以外にどんな使い方が出来るか・・・
ってことが全て解決しちゃってます^^

今年のソロはこれ1台で全部出来ちゃいそうです^^

あっ!
遅くなりましたが・・・
みゆちゃん♪6才のお誕生日おめでとう^^♪
Posted by kaonkaon at 2010年02月07日 22:17
まいど~

たこ焼きプレートよろしいでっせ~~~www
Posted by takashi at 2010年02月07日 22:28
ずみきちさん、まいどです!


え~っ、まだ持ってないの?(笑)

思う以上に便利やと思いますよ。

ずみきちさんとこだと、家族の人数が多すぎかな?

はい、ポチっとな。
Posted by genki at 2010年02月07日 23:08
とーとさん、まいどです!


時間の問題ですね~(笑)

新型がいいですね~点火面倒ですもん旧式は。

はい、こちらもポチっですかね~

庭のウッドデッキでも使えますよ~
Posted by genki at 2010年02月07日 23:10
なんつぃ〜さん、まいどです!


>みゆちゃんお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

ありがとうございます!


>これならドラゴンフライ要らないかも・・・

ところが、大将に欠点が・・・静かなんですよこれ。

どうやったら、ドラゴンフライみたいにあんな爆音がでるんですか?(笑)

まあ、DFは上級者向けで、最後に置いておきます(爆)
Posted by genki at 2010年02月07日 23:14
Mapleleafさん、まいどです!


すごい煙でも、うちはあんまり気にせずやってるけどな(笑)

ただし、冬は窓を開けれんもんね~

>我が家もキャンプで色々な使い方してみます~!!

なんせ、五徳?代わりに網だからしっかりしてますよ~

子供でも使えます。
Posted by genki at 2010年02月07日 23:17
eco。さん、まいどです!


お~いきましたか~仲間!

仲間が3人!

いやいや、ecoさんの記事の方が、濃いですよ~

というか深いですよ。

みんなで持ち寄れば楽しいかもね~
Posted by genki at 2010年02月07日 23:21
マツテックさん、まいどです!


お仲間~4人目!

ちびぱんは2個行けますね~

新型欲しいですよね~ドロップダウン防止が強化
されてるんですかね。

点火装置が付いてるのがうらやましいですよね。
Posted by genki at 2010年02月07日 23:24
kaonさん、まいどです!


お~お仲間5人目(笑)

>早く上げてくれてたらもっと

けっこう、この大将は伝染しますよね(笑)

かなり輪が広がってきたんではないですかね。

kaonさんも、さすがに使いこなしてますね~
Posted by genki at 2010年02月07日 23:27
takashi さん、まいどです!


ギャハハハ、お仲間6人目~

ベランダ大将!

たこやきプレート欲しいんですよ~
Posted by genki at 2010年02月07日 23:28
こんばんは(^^♪母です。

これ、ドレさんのレポからずーーーっと気になってるんですよねぇ。
んー。でも。
genkiさんのレポ見たら、さらに欲しくなったぞ(笑)
iwataniの営業さんもまっつぁおなくらい宣伝上手じゃないですかー!
網の上で鍋できるんやったら、買おかな♪♪
Posted by siori412 at 2010年02月08日 21:01
まいど!

これ良いよねー
まさにマルチですわ。

新型はもっと良いですよ(笑)
Posted by こーきこーき at 2010年02月08日 22:38
siori412さん、まいどです!


そのドレさんの背中押したのも私(笑)

これの営業やったら売りまくる自信あり!

イワタニさん雇って〜

鍋は中のプレートを外した方が早いですよ。
Posted by genki at 2010年02月09日 08:14
こーきさん、まいどです!


お仲間〜7人目〜(笑)

使ってますか〜

>
>新型はもっと良いですよ(笑)

うっ(/_;)
うらやましい!
換えて〜
Posted by genki at 2010年02月09日 08:16
はじめまして。
ユニフレームのランタンUL-Tを購入検討していてたどり着きました。

調べている本題とは離れてしまいましたけど、
自分も「炉端大将」を楽しんでいる一人です。

genkさんも初代を使われているんですね。
オールスチールのメカニカルで機能美たっぷりな外観。
愛嬌たっぷりなネーミング。
キャンプスタイルを変えてしまいそうなパワーを感じました。

でも分解しての手入れが可能とはいえ、
脂分の多い豚バラ串を焼いた後は大変だった・・・。


新しいのはボンベケースも一体になっていてお安いとの事。
ん~、初代を愛用している身としては悔しいであります。

でもコンパクトをいうならば初代に歩がありでしょうか。(負けず嫌いw)


自分はファミリーキャンプとバイクツーリング両方を楽しんでいるので
キャンプのマテリアルには大変興味があります。
最近ランタンを新調しようと考えてました。

またgenkさんのレポを参考にさせて頂きますね。
お邪魔いたしました。
Posted by なつ at 2010年02月09日 09:44
なつさん、はじめまして〜

ようこそ、いらっしゃいませm(_ _)m

長いコメントありがとうございます!


>愛嬌たっぷりなネーミング。
>キャンプスタイルを変えてしまいそうなパワーを感じました。

お〜そうとう惚れ込んでますね〜

ネーミングがいいですよね!


>でもコンパクトをいうならば初代に歩がありでしょうか。(負けず嫌いw)

そうですよね〜(^-^)v
私もそう思ってました。そこしか勝てない(笑)


>またgenkさんのレポを参考にさせて頂きますね。

あんまり参考にならないと思いますが、こちらこそよろしくお願いします!
Posted by genki at 2010年02月09日 21:33
こんばんは~
時々 お邪魔させていただいてましたm(__)m
こちらを つい最近ポチリまして、
早く届かないかな・・・と皆さんの焼き焼きブログを訪問していましたら
こちらにたどり着きました~(^^♪
こんなにいろんな使い方が出来るのであれば、
少々嵩張りますが、2台目シングルバーナーを検討してましたが
いらないかもですね・・・
楽しい記事ありがとうございました(^_^)
Posted by aiann at 2010年03月24日 21:34
aiannさん、コメント気付かなくて申し訳ございません。

訪問&コメントありがとうございます。

本当に使えるやつです。

昨日は、これ8台で焼き焼きしてましたよ~

また、のぞきにきてくださいね。
Posted by genkigenki at 2010年04月12日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家最強の火器
    コメント(24)