ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月15日

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!

ニコニコこんばんは!genkiです!


毎年この時期に恒例の

「今年の記事は今年の内に」テヘッ

まずは、奥さんの誕生日の話

恒例のガーデンレストランで、今年は「オニグラ」を作ってみた

「オニグラ?」とは、オニオングラタンスープの略です

こういう風に言うとは私も初めて知った(笑)

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!










調理法4人分

①玉ねぎ2個を薄くくし形に切ります。

料理は好きな私ですが、切るのはへたくそなんで
この工程が一番時間がかかります
しかも、玉ねぎの涙腺攻撃えーんにめっぽう弱いので、余計に大変です(笑)

②切った玉ねぎを電子レンジに15分ほどかけます

③フライパンにバターを溶かして、②を入れて炒めます

④あめ色になるまで、かきまぜながら炒めます

⑤水を600ml加えてブイヨンかコンソメを入れて、塩が足らなければ
塩を加えて味を調えればおいしいオニオンスープのできあがりです


奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




ちなみにブイヨンは「だし」のことでコンソメはそのブイヨンをもとにした
「スープ」です
このままパンに浸して食べても十分おいしいんですが、
今日は「オニグラ」ですからね(笑)


⑥フランスパンを軽くトーストしておきます

⑦耐熱容器にスープを入れて、⑥のパンを浮かべて、その上に
とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




⑧チーズが溶けて、焦げ目がつけばできあがりです

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




どうですか?おいしそうでしょう


奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




これは、あまりに好評でまた作ったやつですが、焦げた方がうまそうです

他にも作ったんですが、家族にはこれが一番人気でした

書いたらけっこう長くなりますが、玉ねぎを切れる人なら

簡単に作れて、見た目もいいし、めっちゃおいしいです


kouは、爆食いしてお代わりまでしました

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!



それ以外は

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!



タコとマグロのカルパッチョ

きゅうりとトマトのみじん切りで2色ソースにしました

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




メインは、奥さんの好物の鯛のポワレ

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!



子供には、ホワイトチーズソース

奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!



大人は、バルサミコソースにしました


奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




ママ!誕生日おめでとう!

外で食うとうまいのだよ!


奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!




ほんとに、仲良しの二人

何を、そんなに笑ってるんかね


簡単な料理でしたが、今年も奥さんには、二重丸をいただきました!

「オニグラ」 しばらく我が家に流行りそうですね








このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(愛しきもの 奥さん)の記事画像
銀婚式に娘から素敵なプレゼント
ダッチオーブンでガーデンパーティ!
プロポーズ記念日と10年ごとの約束
ついに発売!
売り上げは寄付いたしました!
おかげさまで1位ベストセラーです
同じカテゴリー(愛しきもの 奥さん)の記事
 銀婚式に娘から素敵なプレゼント (2021-12-07 20:07)
 ダッチオーブンでガーデンパーティ! (2021-11-08 20:07)
 プロポーズ記念日と10年ごとの約束 (2021-03-04 21:07)
 ついに発売! (2019-07-01 19:08)
 売り上げは寄付いたしました! (2018-07-23 20:00)
 おかげさまで1位ベストセラーです (2018-07-13 20:00)
この記事へのコメント
まいど~!(´・ω・`)

奥様お誕生日おめでとうございます!

そして料理レポ^^

旦那さんが手料理ができると
奥さんは幸せなんでしょうねぇ~・・・

え?
私も作りますけどね( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年12月16日 12:25
wishさん、まいどー

ありがとう‼
やけど、誕生日は10月の話(笑)
年内駆け込み記事
次回はハロウィーンキャンプ(笑)

やっぱりできる男は料理かな(((*≧艸≦)ププッ
Posted by genkigenki at 2016年12月16日 21:45
こんにちは。

久しぶりのブログレポ、嬉しいです。
素晴らしい奥さまですね。
シェフみたい。
羨ましいです。

FBでキャンプ、キャンプと申し訳なかったです。
でも沖縄での無人島キャンプ、憧れてるのですよ。
バイキングの西村さんみたいに行ってみたいのですよ。
Posted by こんたこんた at 2016年12月17日 11:49
こんたさん、まいどです!

作ったのは、私です!
年に何回かだけ腕を奮います(笑)

沖縄のキャンプは、私も憧れますね~
でも、最近ホテル泊が多いんで、家族はすっかり
ホテルの楽さに慣れてしまってますよ~(^-^;
Posted by genkigenki at 2016年12月17日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥さんの誕生日に、オニグラを作ってみた!
    コメント(4)