ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月22日

キャンプ料理!?「イタリアン酢豚」レシピ

皆さん、こんばんはニコニコ

はじめまして。

美食倶楽部会員ナンバー2、またの名をgenki妻のmisaピンクの星といいます。

genki夫のつたないグルメレポートではありましたが、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?

美食倶楽部では数々の美味しいお料理を伝授され、
そのうちのいくつかは、目からウロコの簡単レシピも・・・

その中で今回ご馳走になった「イタリアン酢豚」は、味は絶品ながら、見た目もお洒落。
しかも、洗練されていながら、作り方は至って簡単!という優れもの。

キャンプ料理!?「イタリアン酢豚」レシピ

そこで、美食倶楽部オーナー「おねえ」に、
「最近キャンプに凝ってるみたいだけど、簡単だからキャンプ料理にもいいわよ」と教えてもらったレシピを紹介します。

めっちゃ簡単でっせ~電球
1、適当に切った豚肉に塩胡椒して、小麦粉を薄く付けて素揚げします。

2、バルサミコ酢をお鍋で弱火で少し温め、煮詰めます。
甘み成分が強くなる頃、素揚げしたお肉を入れ、からめます。それをお皿に入れます。

3、上からルッコラか、ベビーリーフ、もしくはその両方を入れ、軽く塩胡椒して、オリーブオイルを廻しかけ、お肉を上に出すようにからめたら出来上がり。


このレシピは、イタリアからワインを買い付けるご友人から教わったものだそうです。

簡単でスタイリッシュなイタリアンキラキラ

年に何回もイタリアに足を運び、滞在期間も1年のうちの6分の1ほどに達する
「イタリア通」のおねえが、
現地在住のご友人に教わったり、レストランで食べた味を、現地の材料を調達して再現したりした
数ある珠玉のレシピのひとつです。


酢豚と聞いてイメージするお野菜を一切使わず、生の葉っぱを使うんで、
今まで食べてきた酢豚を思っていたら、軽くショッキングな感じで、全く別物です。

でも、バルサミコ酢でほんのり甘いこの豚肉は、まぎれもなく「酢豚ぶた!」しかも、あっさり!

今回は30年物の、貴重なバルサミコ酢を使用したので、甘みもハンパない!

キャンプ料理!?「イタリアン酢豚」レシピ



このくらいの年数のバルサミコになると、バニラアイスクリームの上にかけたりもします。

でも、普通のご家庭にあるバルサミコ酢でも、少量のお砂糖か蜂蜜を加えたら、ぐっとそのお味に近づけますよ。

ハーブや、トレビスなどの少し苦みのある葉っぱものや、スライスオニオンなどを使うと美味しく出来るみたいですよ。


私達は、ダッチオーブンを持ってないので、キャンプ場で揚げ物は難しいので、あらかじめ、揚げたお肉を持参し、お庭で取れたルッコラを持っていって、完成、という感じになるでしょうか。

野外で揚げ物・・・かなり本格派&通っぽくなりますよね~焚き火

次に旦那様が株で勝ったら、ダッチオーブンねだってみます!


また機会がありましたら、こちらにもお邪魔させて頂きまぁすハート

genki妻misaピンクの星でしたニコッ




このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(料理)の記事画像
メスティンで串カツ!コールマンシングルストーブ120Aを使用
簡単・楽・激うまのキャンプ飯テロ!
おうちでできる最高のジュージューハンバーガー!
庭で、カートンドッグ!
イチゴのコンフィール
冷製いくらパスタ!
同じカテゴリー(料理)の記事
 メスティンで串カツ!コールマンシングルストーブ120Aを使用 (2021-07-05 20:07)
 簡単・楽・激うまのキャンプ飯テロ! (2021-05-06 20:08)
 おうちでできる最高のジュージューハンバーガー! (2020-05-22 17:30)
 庭で、カートンドッグ! (2017-07-05 08:08)
 イチゴのコンフィール (2012-04-16 00:38)
 冷製いくらパスタ! (2010-10-17 22:11)
この記事へのトラックバック
GWキャンプレポ、中々完結せず。。。。。。つい、時間のある時にと思うと進まないんですよね~~これは、genkiさんからいただいたコメントの予想通りお盆前まで引っ張るかもしれな~い...
イタリアン酢豚【木洩れ日の中へⅡ】at 2009年06月03日 08:04
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)
始めまして shigeと申しま~す。
旦那様には、お世話になっています。
イタリアン酢豚おいしそうですね(^^)
参考にさせて頂きます。
そうそう、
旦那様にお伝えください
我が家がお気に入りに入ってないよ~と・・・(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年04月23日 01:08
おはようございます(^。^)

misaさん、はじめまして(^^ゞ
一度、安ーいバルサミコ酢(スーパーで売ってるやつ)で、酢豚ならぬ、酢鳥をやったことが有りますよ。
アウトドアのレシピ本にあったんで。。。

30年ものでやると、さぞかし、旨いんだろうなぁ~

あっ ダッチオーブンは買ってもらってください(^v^)
株に勝ってからなどと言わずに。。。
料理の幅が広がりますよ!

genkiさん! はよ、買ってあげなはれっ

あっ 失礼しました。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年04月23日 06:43
おはようございます~^^

はじめまして、misaさん♪
SGでは、写真を拝見しましたよぉ~
美人さんですね(^.^)
genkiさんにも伝えたら『そうでしょ~』と(*^_^*)
これからも宜しくお願いします(^o^)丿

酢豚、簡単にできるんですねw( ̄0 ̄)w
30年かぁ。と思っていましたが
安いのでも(笑)砂糖や蜂蜜で大丈夫でしたら
作ってみたいです~
Posted by komakoma at 2009年04月23日 08:11
こんにちは。

はじめまして、とーとです~。

愛しの奥さんですね。
噂は常々genkiさんから伺ってますよ。(笑)

いや~、なんとオシャレな料理なんでしょう。
我が家には材料となるものは豚肉くらいしか無いですねぇ。
こんな料理を作ってもらえるgenkiさんは幸せですね。

いつかキャンプにご一緒できる事があったら、ぜひ試食させてくださいね~。
Posted by とーととーと at 2009年04月23日 08:54
奥様はじめまして~^^ simojiっす♪

こうやってみるとやっぱりgenkiさんが書くのとはまた雰囲気が違いますね^^

バルサミコ酢・・・使ったことすらない^^;

んでも美味しそう~^^/
Posted by simojisimoji at 2009年04月23日 09:14
おはようございます♪

あっ!
誰かと思いきやgenkiさんの愛しの奥様
登場じゃないですかぁ^^

はじめまして!kaonです^^/

このレシピはお洒落な感じなのに
お手軽そうな1品ですね~^^

最近完ソロまで始めちゃってる僕ですが
皆で集まったときに出したりすると喜びそう^^♪
いつもオヤジメニュー&酒のつまみ系ばかりですからね(笑)
Posted by kaonkaon at 2009年04月23日 10:21
こんばんは☆

misaさんはじめまして(^^ゞ
SGでの心遣いありがとうございました(*^_^*)

イタリアン酢豚めちゃくちゃ簡単じゃないですか~!
ただ…我が家にはバルサミコ酢というオシャレなお酢?
がないので、今度買って作ってみますネ♪
あッ!あとルッコラにベビーリーフもね(^^)

genki家ではルッコラがお庭で取れるんですか(゜o゜)!
オシャレ~ですネ!
ダッチオーブン…大丈夫!株で勝たなくてもmisaさんのお願いなら
genkiさん聞いちゃいますよ…きっと♥
Posted by ありの巣ママ at 2009年04月23日 19:14
shigeさん、初めまして~
こちらこそ、主人がお世話になってます。

奥様と仲良くキャンプを楽しんでらっしゃると、いつも羨ましそうに話しております^^

私は、寒いのも雨も苦手なので、どちらかというとキャンプ向きではないので、完全一致のご夫婦が羨ましいです♪

あ!すぐにお気に入りに登録するように言いますので、末永くお付き合いよろしくお願いしますね。
Posted by misa at 2009年04月23日 21:31
チーズさん、初めまして!

実は私、お洒落でスタイリッシュなイタリアンも好きなんですが、なにより「ベビースターラーメン」大好きなんです^^

なので、是非チキラー飯、食べたぁい!です

ちなみに、イギリスに留学中に食べた「酢豚」は、「酢鶏」でした。
酢豚よりあっさり、ですよね!
Posted by misa at 2009年04月23日 21:35
komaさん、はじめまして!

美人だなんて、とんでもないっす^^;
主人の目は節穴なんで・・・(爆)ものすごぉく身びいき入ってます。
しかも、その返答・・・かなり「夫馬鹿」も入ってますよね(汗)

そのお陰で、毎日楽しくやっていけてるんですが(笑)

バルサミコは、安いので十分ですよ~。
ほら、キャンプは野外で食べますから、もうそこで十二分に、美味しいスパイス入ってますから!
Posted by misa at 2009年04月23日 21:39
とーとさん、はじめまして!

キャンプ用品選びのプロと主人が仰ぐのは、とーとさん、あなたです!

ははぁ、あなたですか。主人をそそのかして、いろいろポチさせたのは・・・(爆)

お陰様で、毎週のようにナチュラムさんから荷物が届き、インターホンが鳴ると娘がすかさず
「あ、またパパのキャンプちゃう?」とあきれ顔で言いますから。

ぷぷぷ。

これからも、より良いキャンパーになるべく、用品の指南をお願いいたします!
Posted by misa at 2009年04月23日 21:44
simojiさん、はじめまして。

お忙しいところ、コメントありがとうございます!

主人が「あ!simojiさん、最近コメントくれへんのに、misaには来てるやん」と、ジェラシー感じてます。

また遊びに来てやって下さいね。
Posted by misa at 2009年04月23日 21:45
simojiさん!

大事なこと言うの、忘れてました!

雪峰、紹介して下さってありがとうございました。
あのお陰で、すごくキャンプの質が上がったような気がしてます。

キャンパーの質も・・・ぷぷっ。
気分が大事ですから。
Posted by misa at 2009年04月23日 21:48
kaonさん、初めまして!

ソロキャン、いいですね~。めっちゃ憧れます^^

完ソロのおやじメニュー&酒のつまみ系って、さらに惹かれますよ~
まさに、身軽なキャンプの醍醐味、ですよね!

私も、目指すは、完ソロ!
でも、ホントは、オヤジメニューでぐだぐだ呑むっていうのが、夢なんですけど・・・^^
Posted by misa at 2009年04月23日 21:52
ありの巣ママさん、初めまして!

お噂は、かねがね・・・^^

実は、ありの巣ママさん&パパさんに触発されて、私も登場してみたのです。
主人が、「ありの巣さんとこみたいにしたい~」って!

なにしろ「ありの巣さんは、俺が一番尊敬する家族やねん!」と言ってはばかりませんから。

これからも、いろいろご指導下さいね。

うちの庭にはハーブがたくさんあるんです。
見た目も可愛いし、食べられるし、一石二鳥。

ちなみにルッコラは「おねえ」にもらったイタリア原産のセルバーチコ(原種)です。
見た目も売ってある物とは違いますし、風味もあの独特の胡麻の香りが強くて、サラダのアクセントにはすごくいいですよ!

キャンプでご一緒することあれば、持参いたしますので、是非お庭に植えて下さいませませ。
Posted by misa at 2009年04月23日 22:01
こんばんは~misaさん♪はじめまして~たかやんと言います~
いつもご主人さんに、いいお話聞かせてもらってます^^

いよいよ、満を持してのご登場ですね~~
で、いきなり30年もののバルサミコ酢とは!!!
いっつも安っすいのん使ってますんで、その味想像つきませんがな~
ルッコラ、ベビーリーフ、、、、使ったことない、、、(汗)

DOは是非おねだりしてくださいな~ママのためなら大丈夫でしょ♪
Posted by たかやん at 2009年04月23日 22:48
misaさんはじめまして(o^-')b

camper-shigeの愛しい妻のsawaです♪
(あ、パクリました~すみません)
素敵で簡単なお料理ですねっ☆
私は料理が得意ではないので、簡単なキャンプ料理大好きです~
またアップしてくださいねぇ。

お気に入り、おねだりしてすみません(^-^)
これからも、よろしくお願いしまぁす(^-^*)ノ♪
Posted by sawa at 2009年04月23日 23:22
こんばんは^^

はじめまして、misaさん^^
お噂はかねがねお聞きしてますよ^^

バルサミコ酢とな・・・使ったことがないっす^^;;;
今度一度チャレンジしてみたいです
30年ものは無理ですがw

genkiさ~ん DOいっときなはれ~w
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2009年04月23日 23:24
こんばんは~(^0^)/
初めまして~♪
ラブラブご夫婦、いつも羨ましく拝見させていただいてます!!
misaさん、お綺麗ですよね~!!
SGでは、色々な差し入れをいただきありがとうございましたm_ _m

お庭にルッコラって、素晴らしいですね~(*^0^*)
こ~んな酢豚がキャンプで出てきたら最高ですね~。

また、簡単レシピお願いしま~す♪
Posted by もえここもえここ at 2009年04月24日 00:26
あ!misaさん、登場ですね♪

酢豚、バルサミコスでって思いもしませんでした。
うちの安物でも蜂蜜加えたらおいしくできそう~
キャンプに打ってつけのお料理ですね(*^-^)b

ダッチオーブン、ぜひ買ってもらってくださいまし。
私はもう一つ、欲しいと思っています~
Posted by mayumi at 2009年04月24日 23:12
たかやんさん、はじめまして!

お噂の 娘さんとのキャンプを楽しんでらっしゃるたかやんさんですね^^
genki夫も父子キャン、目指してますので、よろしくご指導願います!

うちの子はママ大好きなんですけど、どうやって娘さんをママ無しで誘い出すことが出来るんでしょうか??
是非、ご教授を!!!

明日からのお山でのキャンプ、お気を付けてくださいませね。
週末荒れ模様のようなので・・・^^;

またキャンプレポ、お願いします!
Posted by misa at 2009年04月24日 23:22
sawaさん、こんばんは。はじめまして!

ご挨拶が遅れてまして、申し訳ありません(汗)

あの・・・初対面(?)の気がしないんですよね・・・実は、うちのテーブルクロスは、sawaさんの手作りに触発されて、作ったものですから・・・

ご夫婦揃って、DIY、素晴らしいですね^^V
その器用さは、一体どこから??

引き続き、DIYからも目が離せません!!

愛しき妻同士、よろしくお付き合い下さいませね・・・ぷぷぷっ^^
Posted by misa at 2009年04月24日 23:38
シェリ子パパさん、はじめまして!

あ!あの表札の方ですね!!
素晴らしいですね、あの表札^^
特に足跡と、可動式のしっぽが・・・きゃー←思い出したら、また興奮してきました!

その生シェリ子パパさんとお話しできるなんて!!!

あざ~っす!!!
Posted by misa at 2009年04月24日 23:46
もえここさん、はじめまして!

いやぁ、もえここさんところには、ラブラブ度、勝ってる気がしませんよ~^^

ただ、うちのgenki夫の目の節穴度は、思いっきり勝ってると思われますが・・・^^;

山田花子と結婚する吉本新喜劇の座長並みに、節穴です(爆)

お会いできる機会あれば、ルッコラ株分けしますので、是非お庭に子分を増殖させてやって下さい!
Posted by misa at 2009年04月24日 23:51
mayumiさん、こんばんは!

その節は、メールありがとうございました。
きちんと返信できてましたでしょうか?

楽天から、メール返信できないもので・・・(涙)

けびの大池や小代のキャンプ場等、地元の良いところをmayumiさんに再確認させていただきました!
ありがとうございました^^

村岡のファームガーデンにはGWも出没する予定ですよ!
なんと言っても実家からものの数分ですから!!!

なんだか、絶対近々お会いできそうな気がするんですが(笑)
Posted by misa at 2009年04月24日 23:56
はじめまして~、misaさん♪
いつもだんな様にはお世話になっておりますm(_ _)m
山形のLittleRと申します。

こっちに書くのは初めてですよね^^
なんか、とても新鮮です。

「バルサミコ酢」って甘いんですか!?(爆
「酢」っていうぐらいだからスッパイもんだとばかり思ってました^^;;

またご夫婦とお子さんの、元気がでる幸せいっぱいでLOVE×2な記事お待ちしてます♪
Posted by LittleR at 2009年04月25日 06:02
misaさん、おはようございまぁ~す♪
初めまして、ありの巣パパと申します。
genkiさんには、いつもお世話になってます。
そして、SG企画では、ホットワインとお菓子いっぱいいただきました。
皆さんで美味しく頂きましたヨ~
ありがとうございます。

あ・・・料理ネタですネ~
夫婦で同じブログをやってる場合・・・
「ママがコメしてるからいいやぁ~~」
そ~~んなノリです(笑)
あ・・・こんな表記しちゃだめですヨ!
し~~~です(*^_^*)
Posted by ありの巣パパ at 2009年04月25日 08:48
おはようございます^^

うわぁ♪ misaさんだ♪♪
我が家のパパがmisaさんのブログを読んで「ウルっときた・・・ ええ奥さんや・・・な!(チラっと私を見て 笑)」言ってました^^

ホント私が目指すご夫婦なんです!
いつまでもラブラブ♪
子供も大切(これはもちろん!)
でも、奥さん大好き~というgenkiさん。
すごく羨ましいなぁと思っていつも拝見させていただいてます^^

いつ登場しはるのかな・・・いつか出てきはるのかな・・・と思っていたんですが、いらっしゃ~い(ニヤ)
待っておりました♪

お料理もすごいですよね♪
オシャレな料理は似合わない私ですが(汗)
でも、食べてみたい~(爆)
いつかご賞味を^^

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年04月25日 09:16
LittleRさん、はじめまして!

遠い山形から、よくぞおいで頂きました^^

夫genkiが、あまりにも皆さんと楽しそうに賑やかにやっているので、ついふらふらと、我が家を忘れてこちらにカキカキしています(汗)

LittleRさんに触発されて、だと思いますが、
うちのgenkiは「俺の夢はなぁ~、富士山を見ながらキャンプすることやぁぁぁぁ~」と、拳を振り上げているところを目撃してしまいました。

一日も早く彼の夢を叶えてあげられるよう、日々精進して参ります^^V
Posted by misa at 2009年04月25日 18:49
ありの巣パパさん、はじめまして~!

パパさんまでお越し頂いて、恐縮です^^

もう、うちのgenkiはありの巣さんファミリーを崇拝してまして、ありの巣別宅、くらい目指してます!

とにかく、目標とするご家族らしく、今後もよろしくご指導お願いいたしますです。

ホットワイン、ものすごく真剣に選んでましたよ。
結局、私が好きなワインになりましたが・・・お口に合いましたら、それ以上嬉しいことはありません。

お菓子も、あれがいいかな、これかいなと、genkiセレクトでした。

今度は自身も参加する気マンマンなので、関西よりでお願いいたします。
Posted by misa at 2009年04月25日 18:57
papa gks mamaさん、はじめまして!

うちは、ホントに旦那様の大きな愛でもっている家族なので、旦那様々なのです^^♪

私の人生は、この人に巡り会えただけで、大成功!!!と公言しております。

でも、gksさんmamaの、papaさんへの愛には負けるかも!と夫genkiは危機感を感じておりますよ。

うちよりもラブラブって、あまりお見かけしないので、かなり衝撃的です!!!

早々に10月までのキャンプ予約を入れてしまうmamaさん、尊敬してしまいます!

もしも、うちもお隣サイトにいたりしたら・・・うふふ、仲良くして下さいね!
Posted by misa at 2009年04月25日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ料理!?「イタリアン酢豚」レシピ
    コメント(31)