ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月16日

イチゴのコンフィール


ニコニコこんばんは!genkiです!


この時期になると、不揃いのイチゴが激安で売ってたりしますよね~

それを使って、みゆとコンフィールを作ってみました!


イチゴのコンフィール




まあ、イチゴジャムですけどねテヘッ

今回は、ちょっと形が崩れたのや、潰れたのが、1パック100円と150円で手に入りました!


これで、美味しいの作ってママにあげような





まずは、綺麗に洗ってから、ヘタをとります

これ、ヘタを取ってから、水洗いするとビタミンや旨みが流れてしまうそうな・・・

で、洗ったイチゴを丁寧にペーパーナプキンで水気をとります

面倒やけど、ここはみゆががんばってくれましたテヘッ


今回は、砂糖を入れずに蜂蜜を入れます

イチゴのコンフィール





アルミ鍋は色が悪くなったり、味が悪くなるので、ステンレスやホーローがいいですよ~


適当に、混ぜます

イチゴのコンフィール




せっかく、家庭で作るので、あまり潰さずに形が残ってる方がいいですよね


グツグツと泡が出てくるので、アクをとります

イチゴのコンフィール




けっこう、水っぽくても冷めれば固まりますよ~


パパは、甘いの食べられないのでガーン

みゆ、味見してや~


「めちゃ、おいしい!」


そりゃ、自分で作ったんやもんな~


奥さんからも、合格点をもらいました!



イチゴのコンフィール





熱湯殺菌した可愛い瓶に入れて、冷蔵庫で1週間くらいはもつようです


イチゴのコンフィール





パンやクラッカーにのせたり、ヨーグルトに浮かべたり・・・

安いイチゴで作ってみませんか


残念ながら、酒のあてにはなりませんが・・・テヘッ









このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(料理)の記事画像
メスティンで串カツ!コールマンシングルストーブ120Aを使用
簡単・楽・激うまのキャンプ飯テロ!
おうちでできる最高のジュージューハンバーガー!
庭で、カートンドッグ!
冷製いくらパスタ!
秋の宝石を作る!
同じカテゴリー(料理)の記事
 メスティンで串カツ!コールマンシングルストーブ120Aを使用 (2021-07-05 20:07)
 簡単・楽・激うまのキャンプ飯テロ! (2021-05-06 20:08)
 おうちでできる最高のジュージューハンバーガー! (2020-05-22 17:30)
 庭で、カートンドッグ! (2017-07-05 08:08)
 冷製いくらパスタ! (2010-10-17 22:11)
 秋の宝石を作る! (2010-10-05 23:44)
この記事へのコメント
こんにちは^^
いつもながら、みゆちゃん大活躍ですね^^
パパとママやこうちゃんの事が大好きな気持、とっても伝わっちゃいます^^

HANAもイチゴでこれにトライしたいのですが…。
genkiさんと一緒で甘い物苦手だし、酒のあてにならないので、いつも躊躇しちゃます(笑)

でも、今度お値打ちイチゴを見かけたらトライしてみようかな^^
Posted by HANA at 2012年04月16日 02:34
美味しそう!! みゆちゃん、お料理上手になりそう~!(^^)!

子供のころ、母がよくイチゴジャム作ってくれました。
最近は、ジャム用のこぶりで完熟のイチゴってあんまり見かけないのでついつい市販の物を買っちゃうけど、やっぱり手作りが一番美味しいですよね~♪

砂糖でした作ったことがないので、ジャムにちょうどいいイチゴが見つかったら、みゆちゃんのまねっこしてハチミツで作ってみようかな(^_-)-☆
Posted by mayumimayumi at 2012年04月16日 07:49
 いや~♪ 美味しそう~(^^♪

 イチゴの形が残ってるぐらいがいいですよね~。
 私はヨーグルトに入れたり、炭酸で割ってジュースにして飲むのも好きです。

 みゆちゃんすごいな~。出張お料理教室してくれないかな~(笑)

 丁寧に作り方を教えていただいたので、うちも1号にトライさせてみます。
 楽しみ~(^_-)-☆
Posted by ぴょん妻 at 2012年04月16日 17:44
HANAさん、まいどです!

>いつもながら、みゆちゃん大活躍ですね^^

みゆは、料理が好きみたいですね!
けっこう、まじで取り組んでくれますよ

>HANAもイチゴでこれにトライしたいのですが…。
>genkiさんと一緒で甘い物苦手だし、酒のあてにならないので、いつも躊躇>しちゃます(笑)

ですよね~
酒のあてにならんし(笑)
まあ、ここは家族のために一肌ぬぐということで
この時期のイチゴはやっぱりいい宝石ですよね
Posted by genki at 2012年04月17日 00:58
mayumiさん、まいどです!

>子供のころ、母がよくイチゴジャム作ってくれました。

うちもですよ~
子供の頃は、すっぱく感じてましたけどね

>砂糖でした作ったことがないので、ジャムにちょうどいいイチゴが見つかっ>たら、みゆちゃんのまねっこしてハチミツで作ってみようかな(^_-)-☆

みゆは、蜂蜜が好きなんですよ
砂糖のほうが日持ちするんですかね?
久しぶりに作ってみてくださいね
Posted by genki at 2012年04月17日 01:03
ぴょん妻さん、まいどです!

>イチゴの形が残ってるぐらいがいいですよね~。

そうですよね
せっかく家で作るんやから

>私は炭酸で割ってジュースにして飲むのも好きです。

なるほど!
それは、いいアイデアをいただきました
今度は、みゆにそれをやらせてみます

>丁寧に作り方を教えていただいたので、うちも1号にトライさせてみます。
>楽しみ~(^_-)-☆

味見してるだけで、なくなっちゃうんでは?(笑)
みんなで、わいわい作るのも楽しいですよね
Posted by genki at 2012年04月17日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチゴのコンフィール
    コメント(6)