ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月14日

大池にて田植えキャンプ

こんばんは!genkiです!


先週末は、また東かがわ市大池キャンプ場でした



今年は順調にキャンプを重ねてますね


3週連続キャンプでした!


しかし、今回はひと味違いますよ


なんと田植え体験キャンプです


大池にて田植えキャンプ






いつも美味しいお米を買わせていただいている管理人さんのご厚意で、少しだけお手伝いさせていただくことに。

去年からのお約束でした



お天気は珍しく曇り。でも予報では雨でしたから、上出来です。しかも田植えの時にはカンカン照りより曇がいいとか。

絶好の田植え日和と言えましょうか?



10時に着いて、先に設営だけして、皆さんの分のお弁当を買って田んぼへGO!


miyuは初めてとは思えないほど、見事な手つきでスイスイと植えていきます


大池にて田植えキャンプ



そして、動きも軽やか~



楽し~Σ(゚∀゚ノ)ノキャーと叫びながら、ぴょんぴょん田んぼの中を自由に飛んで回ってました

こんなことも。

大池にて田植えキャンプ





「かなりの戦力やなぁ」とお褒めの言葉も頂戴しまして。なかなかやるなぁ~


そしてこちらには戦力外が


大池にて田植えキャンプ





開始数分で真っ黒クロスケやんかぁ~


カエルとも仲良し~

しかし、たいしたもんです。

今までは図鑑とかで カエルのページになると飛ばしたりしてたんですが、実際に手のひらに乗せて遊んだこの日を境に、

「カエル か~いいね~(*ノェノ)」

に変わりましたからね。  

いやはや、体験って大事です


kouが泥遊びをしている間にmiyuは機械に乗せてもらったりして、益々テンションアップ


大池にて田植えキャンプ





これが、お前たちが食べさせてもらうお米になるんやぞ。


ここまでにも、たくさんの手をかけてこられて、これからも八十八の手間をかけて、大事に大事に育てられるんやぞ。

感謝してご飯食えよ!


言葉で何回も言うより、やっぱり経験が一番ですかね。


miyuはお米を食べられるありがたさや、お百姓さんの大変さを少し身を持って分かってくれたようでした。

管理人さん、大事な田んぼを貸して 大切なことを教えてくださってありがとうございました。




そして、4時にサイトへ帰って来ました


大池にて田植えキャンプ



今回も鯛のお刺身


そして、今回の焚き火をめぐるメインイベントは・・・

薪に燃やした細い薪の先端の炭で 字を書くというもの。



大人たちが焚き火を囲んでまったりとしてる時間も 子供は遊びに変えちゃうんですよね

そして、さらさらと書いた文字がコレ





大池にて田植えキャンプ




最近はまってる 百人一首の1句より

裏は「ちはやぶる」の対語 「あらぶる」 らしいです。

・・・パパは意味さえ??

miyu、ひとりで遠いところまで 俺を置いて行くなよ(;_;)/~~~



そして、平たい薪を見つけては、まるで歌人が歌を書きつけるような姿勢で 無心に書いてました



大池にて田植えキャンプ




出来上がったコレを いつもたくさんお世話になっている管理人さんへ プレゼント



大池にて田植えキャンプ




大池にて田植えキャンプ




こういう心遣いをしてくださるのが、実家のように繰り返し ここ大池キャンプ場に来る理由なんですよね


いつもありがとうございます




今回は雨もちらつきそうな予報でしたし、早めの撤収&10時前にはアウトしました


が、その前に kouのスーパー大リーガースウイング


大池にて田植えキャンプ




と思いきや 本田と見まごう スーパーシュート


大池にて田植えキャンプ




いやいや~、サインならいつでも オッケーっすよ~

一応マネージャーのカーノーンを通してね



大池にて田植えキャンプ





今回も、楽しいキャンプでした!

ありがとうございました!


大池にて田植えキャンプ















このブログの人気記事
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて
ユニフレームファイアグリルを10年以上使ってきて

ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド
ユニフレームファイアグリルVSファイアスタンド

プロポーズ記念日と10年ごとの約束
プロポーズ記念日と10年ごとの約束

コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ
コールマン120周年アニバーサリーテント&タープ

世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは
世界初の最強ダッチオーブン!迷ったらこれでいいのでは

同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事画像
ずっといっしょに・・・東かがわ市大池オートキャンプ場
大池で花見キャンプ!
キャンプ&ホテル
奥さんと出会った日記念日キャンプ 2日目
奥さんと出会った日記念日キャンプin大池
2013年を振り返って
同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事
 ずっといっしょに・・・東かがわ市大池オートキャンプ場 (2018-06-03 20:00)
 大池で花見キャンプ! (2018-04-01 14:53)
 キャンプ&ホテル (2016-02-14 11:55)
 奥さんと出会った日記念日キャンプ 2日目 (2014-05-08 00:59)
 奥さんと出会った日記念日キャンプin大池 (2014-05-03 01:04)
 2013年を振り返って (2013-12-30 00:08)
この記事へのコメント
まいどぉ〜♪

いやほんと、、、びっくりしたんだけど
miyuちゃんめっちゃ大きくなってない!?
子供の成長は速いなぁ!(驚)

収穫キャンプ楽しみですね〜
子供達にとってかけがえのない経験ですね^ ^
Posted by wishwish at 2013年06月14日 22:22
wishさん、まいど!

>miyuちゃんめっちゃ大きくなってない!?

そうですか?
親としては、kouの成長が速すぎて、miyuの成長がわかんないすね
でも、身長は伸びてますね

>収穫キャンプ楽しみですね〜
>子供達にとってかけがえのない経験ですね^ ^

本当にそうですよね
こんな遊びでは、本当の苦労なんかはわからないけど、
それでも経験しないよりはいいですよね
収穫キャンプは絶対に実行したいと思います
Posted by genki at 2013年06月14日 23:35
どうもお、楽しそうなキャンプ場ですね。
うちは、お決まりのキャンプ場が見つからず
未だにうろうろしています(笑い)
Posted by みみすけ at 2013年06月15日 20:08
みみすけさん、お久しぶりでーす!

ここは、我が家にとっては実家みたいなもんですよ
キャンプ以外にも楽しいことがいっぱい待ってます(笑)

>うちは、お決まりのキャンプ場が見つからず
>未だにうろうろしています(笑い)

それも楽しいですよね(笑)
うちも、もう少し近いとこも探してます!
Posted by genki at 2013年06月18日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大池にて田植えキャンプ
    コメント(4)